小豆の収穫とマルチ穴あけ器

 今月の12日、二泊三日で東京に住む姉家族が来た。
ここ何年か池田町にある展望美術館で行われているキルト展に出品していて、キルト展が行われている間に安曇野に来ていました。
 今年も美術館に行くのだと思っていましたが、今年は予選落ちで姉の作品は展示されませんでした。
 このキルト展年々中身が充実して応募する方も増えてきた。今までは応募すれば展示されたようだが今年はそうは行かなかったようだ。
姉いわく「行っても展示されていないから行かない、それにどうせもうキルト展は終わっている」。確かに姉の作品はないがキルト展は今月22日まで行われている。このキルト展だんだん期間が長くなってきているのだ、まだやっていると知っても結局頑固にも行かなかった。

 姉の旦那は安曇野に来ると「コウちゃん、山に行こうよ」と。最近は健康の為山登りを始めた、登山用の靴や、洋服やリックなどを揃えて行く気満々です。今まで、栂池、八方池や里山に行きましたが、今年は雨で行かれませんでした。「雨でもいいからどっか行こうよ・・・」という言葉を無視した。

二泊三日の旅行は雨に祟られましたが、豊科にある近代美術館は割と良かった、安曇野アルプス公園に行きコスモスがきれいだったといっていた。アルプス公園のコスモスを見るのもこの時期に来る目的になっている、公園であった人は10人ほどだったとか。
民間でしたらとっくに終わっている、それとももっと来場者がドット増えたでしょうか、いやそもそも民間ではやらないでしょう。
税金の無駄、自然破壊の何ものでもない安曇野アルプス公園、何年か後には閉園かな。

画像
 今年初めての小豆の収穫は10月17日で終わりました。
この前取って選別した後の収穫量は約1kgでした。
半分ぐらい煮てみました、まあまあです。
残りの半分は姉に差し上げました。
今年の小豆の収穫はは3.5~4.0kgぐらいかな。

 ブルーベリーは予定の10本植え終えました。
今回はまだ早いと思いましたがキノコの堆肥とピートモスと籾殻で植えました。
これで52本のブルーベリー園になりました。

 画像
画像今イチゴを植える準備をしています。
予定では章姫が120株、白いイチゴ120株、レッドパール100株です。
章姫と白イチゴの場所は用意できましたが、レッドパールは小豆を植えたところにするのでもう少し後になります。

画像


 画像イチゴを植えるのにマルチに穴を開けますが、綿半でマルチ穴あけ器を買い手で押して穴を開けるか、手でビリットマルチを破いてましたが、ネットをみて手作りのマルチ穴あけ器を作り試してみました
画像
画像うまく丸いアナがあきました

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック